初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


月刊「IKKI」の編集部のブログ、「イキログ」がスタートしました。


http://spn03068-02.hontsuna.net/

5月12日からオープンしていたようですね。
今後、「月館」下巻の情報なども読めるかも。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

「IKKI」の公式サイト「イキパラ」がいつの間にかリニューアルしていました。

http://www.ikki-para.com/

連載の解説コーナーなどもできています。
「月館の殺人」はこちら。

IKKI 連載作品紹介-月館の殺人 佐々木倫子&綾辻行人

第一部完結の時の綾辻氏のインタビューの一部がコメントとして載っていますね。

今後はブログも開設されるようなので、引き続きそちらで「月館」関連の情報などが得られるかもしれません。


漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

本当に、終わってしまいました。
「月館の殺人」。最終回のタイトルは「終着」。
あなたはもう読みましたか?どんな感想を持ちましたか?

単行本下巻は7月末発売予定。
連載は終わってしまいましたが、「完結&下巻発売記念企画」と題して、今後もIKKIではいろいろと「月館」関連のページが設けられる予定。
まずは次号('06年7月号)、「鉄子の旅」の菊池直恵氏による綾辻行人インタビューが再び。
第一弾となっているので、他にも続きそうです。

ともあれ、佐々木先生、綾辻先生、編集部の皆様、まずはお疲れさまでした!

下巻発売まで約3ヶ月。おまけ漫画やあとがきはあるのかな。
「Heaven?」のように番外編が収録されたりはするのでしょうか。
個人的にはちょっと悲しいラストだったので、登場人物(犯人も含め)そっちで救ってあげて欲しいのですが。


月館の殺人 (下)  月館の殺人 (下)
綾辻 行人 佐々木 倫子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



月刊 IKKI (イッキ) 2006年 06月号 [雑誌]月刊 IKKI (イッキ) 2006年 06月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


現在発売中の雑誌、「Invitation」に、「月館の殺人」の担当編集者、神村正樹氏のインタビューが掲載されています。

特集「マンガという仕事」の記事「今だから明かせる、『月館の殺人』誕生秘話」です。
結構長いインタビューに加え、制作にあたって作られた資料用のオブジェや図面の数々もカラーで見られます。
作品中に現れるオブジェや、鉄道ジオラマの図面はIKKI編集長の江上英樹氏氏が描き、佐々木氏のアシスタントや、メチクロ氏(IKKI連載中の「ドロヘドロ」のキャラクターのフィギュア化企画ページ、「ドドド」を連載している造形家)により立体化され、作画の資料として使われているそうです。
幻夜号も、本物の鉄道模型をメチクロ氏が改造したものを資料に役立てているとのこと。
なかなか充実したインタビュー。「月館」ファンは必読ですね。


B000F6YO7YInvitation (インビテーション) 2006年 05月号 [雑誌]
ぴあ 2006-04-10

by G-Tools


漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


綾辻氏の新刊、「びっくり館の殺人」が発売されました。
中に挟み込みの広告に、講談社の刊行物に混じって、なんと小学館発売の「月館の殺人」の宣伝まで。
それによると、「月館の殺人」下巻は2006年夏の発売となるそうです。
おまけ漫画や綾辻氏のあとがきもあるでしょうから、完結3ヶ月くらい後として7月発売かな? と予想。

びっくり館の殺人びっくり館の殺人
綾辻 行人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近の綾辻氏の著書にはこんなのも。

鳴風荘事件 殺人方程式II鳴風荘事件 殺人方程式II
綾辻 行人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらには月館広告はなかったみたい。

最後の記憶最後の記憶
綾辻 行人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

「月刊IKKI」今月号(2006年4月号)にて、来月5月号より「2号連続解決編」に突入すると発表されました。
つまり、あと2回でこの連載は終わり……ということですね。
楽しかった連載が終わるのは寂しいですが、どんなラストになるか楽しみです。
この分なら、下巻は6月頃の発売になりそうですね。

いま発売中の今月号では、IKKIの創刊3周年記念プレゼントの一つとして、「月館の殺人巨大額装複製イラスト」が。発表されているイメージでは、以前の全プレのジグソーパズルの絵柄の全体版みたいな感じ。大きな幻夜号が素敵です。1名にしか当たらないレアなプレゼントです。欲しい方は、応募券が必要なので今月号の入手はお早めに。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


これまでに掲載された各話のタイトルの一覧です。
タイトルは名作ミステリからの元ネタがありそうなものも。
それらしい元ネタも併せて載せました。
この他にもご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。
連載が進んだら随時更新します。

[各話タイトルリスト(4月25日修正)]の続きを読む
