初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注意!ネタバレあり
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

「月館の殺人」連載開始にあたり、月刊「IKKI」'05年2月号には『特別付録』と称して『[月館の殺人]超プレミアム乗車セット」なるオマケが付いてきた。

「これから起こる×××」のヒントが!?との触れ込み。
これを目当てに2月号を買ったという人も少なくない。
(ちなみに、小学館s-bookのオンライン販売ではまだ在庫ありますよ・2005年5月17日現在)
http://www.s-book.com/plsql/com2_magcode?sha=1&sho=0170902105&keitai=0
“ヒント”とは、このセットのなかに隠された“パズル”を解く事で分かるようになっている。
ここでは、管理者train-bleuが解いた答えを公開します。
というわけで、まだ読んでいない方、答えを知りたくない方は、ここから先を絶対読んじゃダメ。


セット


『乗車セット』は
1.台紙(4つ折の横に長い紙、綾辻氏の手書き文字メッセージ入り)
2.コースター3種類(<幻夜>オリジナルデザイン。特急列車などにつけられる、ヘッドマークやテールマークがモチーフ)
コースター


3.乗車券(第1話で空海が持っている切符のレプリカ)
空海の切符


からなっている。
このうち、2を1に空いているツメにはめて、それを裏から見ると、コースターの四隅の文字の一部が、6文字の“意味の通じる言葉”に読める、というのがこのパズルである。

さて、実はこのパズル、それほど難しくはない。あまり裏を読まずに素直にやるのがいい。


1.まず、台紙を広げ、「IKKI編集部」のメッセージがある側を表に向ける。
2.3種類のコースターは、左から順に、『カラーの丸いマーク』『カラーの四角いマーク』『白・青2色の丸いマーク』の順で並べる。
3,台紙にはめる。コースターは逆さまにしたり、裏返したりしない。
並べ方


4.台紙を裏返す。
5.コースターの角が6カ所現れる。
完成図


6.左上から時計回りに読む。
エー?
キーハ
05-09-28_16-242.jpg




答えは「エキインハ?」である。

それから、「しかるべき場所にセットして」というIKKIからのヒント? これは台紙の模様の事のようだ。
台紙にも、コースターの表面にも、切符の地紋?が薄い色で印刷されているが、台紙にはめたときに、正しければコースターと台紙の地紋がぴったり一致するのである。
kotetsuは悪戦苦闘の末、これに気付いて解く事が出来ました(笑)。

この凝った付録には「まだまだ謎が隠されている」とか……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukidatemurder.blog10.fc2.com/tb.php/7-bb7fa2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。