初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


上巻では思わせぶりに登場する、老人の住むあのお屋敷。
これがそのモデルではないか? と思われる洋館を、札幌旅行の際に見つけました。

連載のネタバレ、ちょっとあり。







spr-akari.jpg



写真は札幌市の大通公園にある、「札幌市資料館」です。

公式サイト
http://www.city.sapporo.jp/shiryokan/

国の登録有形文化財にも指定されている、歴史的建造物。
元は札幌控訴院(高等裁判所)で、裁判の女神のモチーフがあるのが特徴。

spr-mokei.jpg


玄関にある、建物全景の模型。
漫画に登場する館とほとんど同じに見えますが、細かいところ(窓の数や、三角形の小さな屋根がない)とかは違いますね。

右側から


右側から見たところ。
第7話で出てくる、玄関の飾り窓もありました。とても綺麗だったのに撮るの忘れた。

らせん階段


内部。
祖父のいる二階での異変を聞いて、空海たちが駆け上がった螺旋階段。
この写真だとよく分かりませんが、窓はステンドグラスです。

こちらの建物は、現在は一部市民ギャラリーなどとして使われています。
入ってみた感じでは、漫画よりもずっと狭い印象です。
第8話では、玄関部分は吹き抜けになっていましたが、ホンモノの方は無し。
漫画世界の方を図面にしたら、だいぶ違う感じになりそうですが、それが出てくるとかは(作成はもちろん小野不由美氏で)ない……のかな?

なお、札幌市資料館は、2005年11月末より、改装のため閉館になるという話です。
来月札幌へ行かれる予定の方は、ぜひ今のうちに見ておきましょう!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukidatemurder.blog10.fc2.com/tb.php/49-89c6882d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
