初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

【1両目】
蒸気機関車「D51 241」号


以下はオリエント急行の車両が使用される。
これらの車両は1988年、フジテレビの開局30周年記念事業として日本で運行した際に使用されたもの。
現在はNostalgie Istanbul Orient Express(NIOE)が所有。
http://www.orient-express.at/index.htm

Venice Simplon-Orient Expless(VSOE)を運営する「オリエント・エクスプレス・ホテルズ」は別会社です。
http://www.orient-express.co.jp/

「オリエント急行」の歴史については、VSOEのサイトで日本語で読めます。

【2両目】
荷物車 D1286
1928年製造。映画「オリエント急行殺人事件」にも登場した事がある。
元は貨物車だが冷蔵庫やディーゼル発電機、キッチンがついた業務用車となっている。

【3両目】
食堂車 WR 3354
第2話、3話のディナーで使われた。
通称「プレジデンシャル」。1970年代はじめまで、フランス大統領専用車として使用されたため。エリザベス女王もケネディ大統領も国賓として乗車した、由緒ある車両。細長い大テーブルは全18席。仕切りの向こうの別の部屋には4人席2つ、2人席2つがある。

【4両目】
プルマン車 WSP 4158
アイボリーと紺色の2色に塗り分けられた車両。両端に楕円形のステンドグラスの装飾窓のある食堂車。「プレジデンシャル」とは違ってこちらは独立した2人席がいくつもある。
各テーブルには赤い笠の電気スタンド、ゆったりとした幅の布張りの椅子。室内装飾はルネ・ラリックの「裸婦と葡萄」のガラスパネルが張り巡らされているほか、4人掛けの個室2室は、ラリックの娘でデザイナーであったシュザンヌによる花のモザイクで装飾されている。全28席。

現在この車両は日本にある。
2005年3月に開館した「箱根ラリック美術館」に買い取られ、館内で「特別展示 ル・トラン」として展示されている。

http://www.lalique-museum.com/

ちなみに箱根の車両の内装は数年前に改装されており、椅子の布地と絨毯は新しい物に張り替えられ、テーブルスタンドのも白い笠の新しいものになっている。
(布類の劣化は避けられないためらしい)
漫画の中の内装は'88年の来日当時のもの(椅子は茶色が基調のチェック柄であった)を描写していると思われる。

追記:
train-bleuによる見学記

【5両目】
ピアノバー車 ARP 4164
その名の通り、ピアノが置かれ、専属のピアニストによる生演奏を聴きながらお酒と会話を楽しめるバーの車両。ディナーのあとはここに入り浸る乗客も多いようだ。
赤い本革張りのソファ、これまたルネ・ラリックの鳥をモチーフとしたガラスの壁面装飾。そして床はカーペット敷き(笑)。
ちなみに、ホスピタリティ溢れるオリエント急行では、バーの営業終了時間は「最後のお客が寝室に戻るまで」だとか。

【6両目】
寝台車 WLA LX16(20?)
全10室。全て鍵のかかるコンパートメント。
室内のドアを開けると優雅なデザインの洗面台があり、熱いお湯も使える。
座席はもちろん座り心地がよく、ベッドは若干狭いが(長さ185cmなので、背の高い男性には辛いかも?)快適。
ディナー時にドレスアップする乗客の為に、壁にはフックがたくさんある。
2部屋毎にドアで繋がっているので、必要時には開けて続き部屋にする事ができる。
(普段はもちろん施錠されている。ちなみに「オリエント急行の殺人」には、被害者はこのドアを開けた隣室からの侵入者に襲われたのか?と疑われるエピソードがある)。なお、第5話での惨劇の舞台となった10号室は端部屋で、隣室に通じるドアは無い。
日本を運行したのはLX16、LX20で、合計6両だが、幻夜号は1両(7名しか客がいないので当たり前であるが)。LX16は両端に2段ベッドの部屋があって定員16名、LX20は全室2段ベッドで20名であるが、幻夜号のお客は皆1名で1部屋なので、日本には来なかったLX10(すべてが1人部屋、定員10名の車両)を使ったかも。

【7両目】
スタッフ車 Y3969
乗務員用の寝台車。LX16などよりは手狭で、2段ベッド、3段ベッドの部屋がある。
オリエント急行が現役だった頃は、客車として利用された事もあったらしい。


参考:
VSOE、NIOEの各オフィシャルサイト

これがオリエント急行だ!
4594003575

(フジテレビ出版)

オリエント急行
教育社
4315501840


オリエントエクスプレス?聖ペテルブルグからの旅 諸河久写真集
諸河 久
4586180250


4151300082オリエント急行の殺人
アガサ クリスティー Agatha Christie 中村 能三

by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukidatemurder.blog10.fc2.com/tb.php/3-5e3f88ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。