初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

第2話、食堂車でのディナー。
男性陣はタキシード、空海は祖父のプレゼントのイブニングドレス。

テツたちに届いた招待状には、きっと「ディナーにはブラックタイで出席の事」と書いてあったに違いない。
そう、オリエント急行にはドレスコードがあるのだ。

VSOEでのドレスコード
http://www.orient-express.co.jp/trains/vsoe/aboard.html

おっさんが浴衣でうろつく日本の寝台車とは雲泥の差。
VIPも乗る列車ですからねぇ。






「ブラックタイ」とはただ「黒いネクタイ」という意味ではなく、男性は黒のタキシードに黒の蝶ネクタイを締めた、夜の準礼装で出席して下さい、ということ。
(ちなみに、正礼装は「ホワイトタイ」、これは燕尾服に白の蝶ネクタイ。普通の人は叙勲くらいしか着る機会はありません)
おそらく全員貸衣装と思われるテツの皆さん。
よく見ると、襟や靴のデザインがみんな少しづつ違う。

・シャツの襟がスタンドカラーorシャツカラー
・ジャケットの襟がショールカラー(いわゆる“へちま襟”)or尖ったもの(ピークドラベル)
・靴が紐穴のある革靴(プレーントゥ)orリボンのついた女性用パンプスに似たもの(オペラパンプス。第3話でテツたちが喧嘩していたとき、ハエ叩きなんかと一緒に宙を舞っていたアレです。これはれっきとした男性の礼装用の靴で、タキシードに合わせるもの。エナメル製で、ダンスの時に女性のドレスの裾を汚さないようになっているんだとか)
アミコ株式会社のブログから


これらはどれも正式な物として通用するので、似合うデザインを選べばいいみたい。
(ただし、ブラックタイの場合は全体を黒と白で統一しなくてはならない)
この他に、タキシードパンツを吊るすサスペンダー、腰の部分に巻くカマーバンド、カフスとカフスボタン、ポケットチーフ…と、男性も気合いを入れてお洒落をしようとすると大変です(たとえ二泊三日のレンタルでも……)。


それに合わせて女性の夜の礼装はイブニングドレス。
夜のパーティーでは、肩やデコルテ部分のあいたドレスを着用し(スカートは長めがベター。床につくような長さでなくてもいいようだが。確かに、ミニスカートじゃキャバクラになるわな……)、宝石のアクセサリーや光る素材のバッグを持つのが基本(逆に昼のパーティーでは、肌の露出や光りものは控えめにしなくてはならない)。
空海のドレスはカラーページでないので色は分からないが、こちらで触れたバッグが白だったり、時計のベルトがピンクだったりするので、おそらく淡い色(ピンクか水色かな)で、光沢のある生地が使われているかも。

ちなみに、本物のオリエント急行では、もちろん和服も礼装として認められます(この場合は男性は紋付袴、女性なら訪問着か付け下げですね)海外のパーティーは美しい着物で行くと大歓迎されるらしいので、オリエント急行に乗る機会のありそうな方はお試しあれ(日本人体型もカバーできるしね……)。



参考:
ドレスコード(クリさんのホームページ)
アミコ株式会社
タキシード会議
暮らしのマナー(ダスキン)



「マナー フォーマル」で検索



http://d.hatena.ne.jp/Applejack/20050816#p1
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。私も調べて初めてわかりました。
ハエタタキは誰が持ってきたんだ、という問題は残りますが……(笑)
2005/08/20(土) 00:34 | URL | train-bleu@管理者 #-[ 編集]
なるほど、あの場面で描かれていたのは男性用の靴だったのですね。
確かに写真とそっくりです。
2005/08/18(木) 10:21 | URL | Applejack #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukidatemurder.blog10.fc2.com/tb.php/23-44080244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
