初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


<幻夜>号を評定速度60kmで引っぱる蒸気機関車、D51 241号。

この機関車は、“かつて”実在し、今は<幻夜>の名に相応しく、幻となった車両である。







日本蒸気機関車の中でも、D51型は最も多く製造され、その数は千台を越えた。そのためD51型は「デゴイチ」の愛称で呼ばれ、蒸気機関車の代名詞ともなった。
主に貨物列車に利用されたという。

1970年代頃、蒸気機関車は、次々にディーゼル車や電車に切り替わり、廃止される運命をたどった。
そして1975年12月24日。
この日、北海道夕張線にて、国鉄営業線上最後の貨物列車として運行したのが、D51 241号であった。

その後、241号は「最後の蒸気機関車」として保存される事が決まっていた。
だが、思わぬ悲劇が。

翌年、241号が保管されていた追分機関区の車庫で火災が発生。
241号を含む4台の機関車が、この火災で焼失した。

現在、241号の焼け残ったナンバープレートと、動輪をあしらったモニュメントが、北海道追分町のSL資料館の前に展示されている。
http://www.town.oiwake.hokkaido.jp/kankou/sl/


参考:
googleで検索D51 241


Wikipedia-蒸気機関車
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukidatemurder.blog10.fc2.com/tb.php/15-03fab135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。