初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
*5月16日、このエントリーを常時topに置くために、日付を2015年にしました。最新のエントリーは次からどうぞ。
*9月3日修正。

はじめまして。

このblogは、現在月刊「IKKI」(http://www.ikki-para.com/)にて連載中の鉄道ミステリ漫画「月館(つきだて)の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)をより楽しむ為の、データ集を目指して開設いたしました。


初めて来られた方は必ずこの続きをお読み下さい。






ご注意(このblogのネタバレに対するポリシー)

データ集としての性質上、このweblogは連載中の「月館の殺人」についてのネタバレを大いに含みます。
単行本でまとめて読みたい方、ミステリのネタバレをされたくない方はお気をつけ下さい。

・2005年8月までのエントリーは基本的に「単行本上巻」の内容について触れています。
・本編の、特にミステリ的部分のネタバレを含む物には文章の始めの方で必ずその旨をお知らせしています。
・その他については周辺知識などの話題を取り上げていますので、本編を読む前にご覧になっても問題はないかと思いますが、先入観無しで読む楽しみが削がれるかもしれません。
・2005年9月以降、連載中の内容に触れるエントリーには、タイトルの頭に「★」を付けます。


カテゴリ毎の内容は以下のようになっています(順次追加予定)

ごあいさつ
 このエントリーです。

幻夜号時刻表
 作品中の<幻夜>のダイヤ、時系列、路線図、車両編成など。

乗客・乗員名簿
 登場人物紹介。

月館鉄道博物館
 D51 241号、オリエント急行、北海道の鉄道史へのリンク紹介。

流氷書店
 この作品の作者である綾辻行人氏、佐々木倫子氏について。月刊IKKIについて。単行本等の発売ニュース。作品中で登場するミステリ作品の紹介。

コレクション・ファイル
単行本を除く「月館の殺人」グッズの紹介。

稚瀬布探偵事務所
 作品のミステリ的「謎解き」に関する事を取り上げていくコーナー。第一話掲載号の付録「プレミアム乗車セット」のパズルの答えも。

ブティック・アライグマ
 作品を彩るファッションについて。

サロン・ド・テツ
 この物語に欠かせない「鉄道マニア」。「鉄子の旅」について。

駅長からのお知らせ
 上記に当てはまらない内容、管理者からのお知らせ。以前のエントリーの内容を大幅に変更したときもこちらで。



その他
管理者=train-bleu(kotetsu改め)

いち「月館の殺人」ファンです。
このウェブログは個人で制作している物であり、作者及び出版社とは全く関係がありません。
リンクは自由ですが無断転載はお断りします。
引用の際には引用元へリンクを張って下さい。

管理者へのメールは
こちらのメールフォーム、または tsukidate_murder@hotmail.co.jp まで。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/02(月) 21:48 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/04(日) 01:03 | | #[ 編集]
こんにちは。コメントありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
また連載なり下巻なりを読まれたら、感想をきかせてくださいね。
2005/09/13(火) 00:09 | URL | train-bleu #-[ 編集]
私も昨日「月館の殺人」についての記事かいたけど、
これだけでブログつくってる方がいるなんて!!
感動です!
綾辻も佐々木典子も昔から大好きなので、このコラボは嬉しかったです!
あっ、記事ではかなり真剣に推理してますが・・・IKKIを買っていないので、もう外れてるかも・・・てへ!
2005/09/10(土) 19:17 | URL | ナナ公 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukidatemurder.blog10.fc2.com/tb.php/1-0b9284b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 「動物のお医者さん」「Heaven?」の佐々木倫子と「十角館の殺人」「暗黒館...
2005/08/27(土) 16:01:40 | 下弦の憂鬱
そぅぃぇば、載せるのを忘れてぃました。 「殺人鬼」 これはある漫画家さんがすごぃとぃってたのを聞いて。すごぃ!グロィ・・・。 苦手な人は注意*黒乙一と同等。 続編もぁります。 「館シリーズ」・「輝きシリーズ」 だまされる。けども情報があとからつけたされる(^
2005/08/24(水) 13:29:32 | ///http://d.hatena.ne.jp/bibitto/
