初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


<幻夜>の作品中の時刻表です。
このver.2は連載第7話以降のネタバレを含む内容になっています。
上巻までしか読んでいない方はこちらをどうぞ。

ダイヤ(及び作品中の時系列)「月館の殺人」第9話('05年12月号)時点
[★特別急行<幻夜>時刻表 Ver.2]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


第7話以降に新登場の人物たちのまとめです。

第7話から第9話にかけてのストーリーの激しいネタバレです。
ご注意下さい。

[★[乗客・乗員名簿]『館』の住人たち]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


上巻では思わせぶりに登場する、老人の住むあのお屋敷。
これがそのモデルではないか? と思われる洋館を、札幌旅行の際に見つけました。

連載のネタバレ、ちょっとあり。
[★あの屋敷のモデル?発見@札幌]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

月刊文芸誌「野性時代」'05年11月号(角川書店発行:10月12日発売)の特集「謎に挑む女たち」の一部として、「月館の殺人」に関する綾辻氏のロングインタービューが掲載されています。
また、佐々木氏へのQ&A式インタビューも少し。

4047220744野生時代 vol.24 (2005 11) (24)
角川書店編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「野性時代」公式サイト

6ページほどのカラーで、綾辻氏による「月館の殺人」のプロットの創作ノート(!)も。
ただし全体的に伏せ字だらけ!

「原作の小説は存在しません。この漫画のための書下しです」
「(作品の雰囲気のせいで)信じてくれない人がいるが、殺人はちゃんと起きてます。ドッキリじゃありません(笑)」
という公式発言もありました。

創作ノートの中には「基本的に物語内で他の作品の安易なネタバレをしない」とあるので、上巻で登場した「ピアノバー車の10冊のミステリ」は、あまり推理のヒントにはならず、あくまで小ネタ程度の扱いになると思った方がいいようです。

あまり詳しい内容を書くのは控えますが、両氏はお互いの才能を信頼し合いながら、楽しくも大変な共同作業を続けている模様です。
そのせいで綾辻氏の次作は延期に……(苦笑)。

そうそう、第7話(上巻の続き)のカラーページの一部が載っているので、単行本派の人には、ほんのりネタバレ注意報を(創作ノートも結構やばいかも)。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

鉄道ファン


鉄道関連古書の通販で、1988年のオリエント急行来日当時の記事のある雑誌を買ってみました。
来日をレポした、「鉄道ファン」1989年1月号です。
空海たちを乗せた「幻夜号」は、この来日当時の車両を使っているという設定です。

当然、というかやはりこういったものを「月館」の資料にされているようで、ディナーなど結構面白い事がわかります。
[オリエント急行来日当時の雑誌]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

以下のエントリーを修正しました。
IKKIの付録の解説に、画像を加えてみました。

当然付録のネタバレです。
お気をつけ下さい。

付録「プレミアム乗車セット」の秘密(1)
付録「プレミアム乗車セット」の秘密(2)
