初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

crystal.jpg


IKKI'05年4月号にて、創刊2周年記念として読者に抽選でプレゼントされたもの(企画は終了しています)。
連載陣のキャラクターを3Dにデザイン、クリスタルガラスの中にレーザー加工してストラップにしたもの。
「月館の殺人」は空海の絵に、『in 幻夜』と書き添えられている。
横から見るとぺたんこで、ちっとも3Dではありません(笑)。
ガラスなので欠けやすい、つなぎ目が取れる、などの報告が寄せられている模様。
ストラップとして使うのはやめて観賞用にしています。
スポンサーサイト
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

雑誌「週刊文春」(文藝春秋発行)'05年9月22日号(9月14日発売)にて、エッセイストの酒井順子氏が「月館の殺人(上)」を紹介しています。
連載「私の読書日記」にて。
もともと愛読されている「鉄子の旅」や雑誌「IKKI」と共にの紹介でした。
酒井氏は女性の鉄道ファンとして有名だそうです。
2005年9月2日の読売新聞夕刊・本よみうり堂(書評欄)に、「月館の殺人」の記事が載りました。
下のリンクよりオンラインでも読めます。

IKKI(イッキ):本よみうり堂:YOMIURI ON LINE

そう、確かに上巻を読んでからでないと魅力半減ですよ……。

*地方により掲載されていない場合があります。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


上巻発売から3週間、IKKI本誌でも第二部がスタートしました。
単行本でじっくり読み込んで、新しい物語を待ち構えていた人たちも多いようです。

「月館の殺人」を特に詳しく推理しているblogやサイトを紹介します。

リンク先には単行本未収録部分を含むネタバレがあります。

[★「月館の殺人」を推理する人々(追記あり)]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

空海のドレスについて、読者の方からメールで情報をいただきました。
(ありがとうございます!)

ドレスは2004年のカンヌ映画祭で、キャメロン・ディアスが着ていた物に似ています。
メーカーはこれもルイ・ヴィトンです。

カンヌ映画祭スナップーエル・オンライン
キャメロン・ディアスの写真をクリックすると別ウィンドウで見られます。

胴の部分のリボン飾りがそっくりですが、スカートのデザインが少し違いますね。
色はフラッシュのせいか白っぽさが強調されていそうですが、オフホワイトというか、ピンクかベージュが少し混じった白、という感じ。
あと、靴も空海のものと同じ。素材はエナメルかな?
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

以下のエントリーの内容に修正を加えました。

ごあいさつ:初めて来られた方へ

“ネタバレ”についての注意書きに加筆しました。

流氷書店:月刊IKKIについて&「月館の殺人」誕生

「この漫画の原作の小説版はあるの?」という疑問があちこちで出ているようなので加筆(結論としては「今のところ未定」と思われます)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。