初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

IKKI'05年9月号の付録、「月館本線路線MAP」。
すごろくになった月館本線の路線図です。

各駅の周辺の情報つき、雄大な風景図は小学館の図鑑の絵を描いている方の手によるもの。現実の北海道のパロディで、五稜郭の角が八つになっているのを(月館本線では「軍閣(いくさかく)駅)あくまでリアルに描いてあるのが笑えます。

このすごろくの佐々木氏の書下しイラストのうち、「1~6話で見覚えのない物すべて」が何らかの事件のヒントに繋がっているとのこと。

以降、この付録のネタバレです。
[「月館路線MAP」の秘密]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

当ブログ「幻夜号待合室ーー『月館の殺人』データ集」が、Yahoo! Japanに登録されました。

「佐々木倫子」「綾辻行人」「月館の殺人」などのキーワードで出てきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

前回に引き続き、空海ちゃんのドレスまわりの検証。

バッグと時計はルイ・ヴィトンであることが分かりましたが、上巻発売後、複数のブログで、表紙で空海が持っている紙袋が『プラダ』のもの、という指摘がありました。
紙袋は全部で三つありますが、それらしいロゴの入っている袋は白いものですね。
袋の形状からして、靴用のものみたいなので、あの白いパンプスがプラダ?

しかしお祖父さまはいったい孫娘の衣装代にいくらかけたのでしょうか……。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

ネタバレ注意!


連載開始号のIKKI'05年2月号の付録、『プレミアム乗車セット』。

謎の解明の第3回目。
自力で見つけてみたい方は続きを読まないでね。
[付録「プレミアム乗車セット」の秘密(3)]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

新しいカテゴリーです。
こちらでは、単行本以外の「月館の殺人」関連のグッズと、入手法などを紹介。

単行本上巻発売に関連して、『プレミアム月館ジグソーパズル』の全員サービスがあります。
これは、「月刊IKKI」との“合同企画”となっています。
単行本帯に付いている応募券を切り取り、8月25日に発売予定のIKKI10月号の応募用紙に張り付け、規定の料金の郵便為替を同封し、封書で応募。
応募者全員に、上巻のカバーイラストのジグソーパズルが送られます。
締め切りは2005年9月23日(金)当日消印有効。詳細はIKKI10月号にて。


……小学館の商売上手め!(笑)

帯にはイメージ画像として、カバー絵のモノクロの幻夜号のイラストが。
これはなかなか渋くていいかも。
何ピースぐらいなんでしょう。
いよいよ今日、単行本の発売です。

4091885810月館の殺人 上 (1)
綾辻 行人 佐々木 倫子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



小学館の紹介ページはこちら。
一部を試し読みも出来ます。

IKKIでの連載再開は、8月25日発売の10月号からです。

[「月館の殺人(上)」本日発売!(追記あり)]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


第4話、バーでの話題に登場した、月館本線にまつわる鉄道怪談。
空海を怖がらせた話の元ネタは、本当に北海道にもあるのでしょうか?

以下、第4話のネタバレあり。

[北海道の鉄道怪談]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集


なんとなく「月館」と『姉妹漫画』(?)になりつつある「鉄子の旅」。
先月末に発売されたばかりの第4巻も好評のようです。
なんと作品中に、「今回のゲストは作家!」「綾辻行人!?」みたいなセリフが!
(例のインタビューのずっと前なのですが。予言?)

そしてなんと、あの横見浩彦さんの新刊が!?
もう出版されているのか、予約受付中とは表示されていないけど……。
しかも宝島社かよ……。
(注:宝島社はよほどのベストセラーでない限り増刷をしない事が多い出版社です。見つけた時に買っておかないと、手に入らなくなっちゃうかも)

*で、出版社に聞いてみました。まだ刊行されていません。今のところ、『発売日未定』だそうです。


12月9日追記:
上記の本はアマゾンのデータから消えてしまいました。
そのかわり? 別の出版社から、別の本が出るようで。「JR全線全駅下車の旅」
以前「新人物往来社」から出ていた、「乗った降りたJR4600駅」に、写真等を増やし加筆修正した増補版だそうです。

4091885446鉄子の旅 4 (4)
菊池 直恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




4584189102JR全線全駅下車の旅?究極の鉄道人生日本縦断駅めぐり
横見 浩彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

