初めて来られた方は必ず「ごあいさつ」をお読み下さい。エントリーは作品のネタバレを含みますので、ご注意を!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

空海のドレスについて、読者の方からメールで情報をいただきました。
(ありがとうございます!)

ドレスは2004年のカンヌ映画祭で、キャメロン・ディアスが着ていた物に似ています。
メーカーはこれもルイ・ヴィトンです。

カンヌ映画祭スナップーエル・オンライン
キャメロン・ディアスの写真をクリックすると別ウィンドウで見られます。

胴の部分のリボン飾りがそっくりですが、スカートのデザインが少し違いますね。
色はフラッシュのせいか白っぽさが強調されていそうですが、オフホワイトというか、ピンクかベージュが少し混じった白、という感じ。
あと、靴も空海のものと同じ。素材はエナメルかな?
スポンサーサイト
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

前回に引き続き、空海ちゃんのドレスまわりの検証。

バッグと時計はルイ・ヴィトンであることが分かりましたが、上巻発売後、複数のブログで、表紙で空海が持っている紙袋が『プラダ』のもの、という指摘がありました。
紙袋は全部で三つありますが、それらしいロゴの入っている袋は白いものですね。
袋の形状からして、靴用のものみたいなので、あの白いパンプスがプラダ?

しかしお祖父さまはいったい孫娘の衣装代にいくらかけたのでしょうか……。
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

第2話、食堂車でのディナー。
男性陣はタキシード、空海は祖父のプレゼントのイブニングドレス。

テツたちに届いた招待状には、きっと「ディナーにはブラックタイで出席の事」と書いてあったに違いない。
そう、オリエント急行にはドレスコードがあるのだ。

VSOEでのドレスコード
http://www.orient-express.co.jp/trains/vsoe/aboard.html

おっさんが浴衣でうろつく日本の寝台車とは雲泥の差。
VIPも乗る列車ですからねぇ。

[オリエント急行とドレスコード]の続きを読む
漫画「月館の殺人」(漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人)データ集

佐々木作品の特色のひとつに、“登場人物が非常にファッショナブル”というのがある。
「動物のお医者さん」の菱沼さんやハムテルは当時最新のデザイナーズブランドを着こなし、「Heaven?」のオーナーも海外ブランド物の着せ替え人形状態(ヘアスタイルまで毎回変わってた)、お店の食器にヘレンドの高級陶器を惜しげも無く使ってたりする。実際は獣医学生や売れない作家があんなゼータクはできないはずだが、漫画は夢を売る商売ですからね~(笑)。
そして、そのファッションも、きちんとキャラクターに沿って選ばれているのが伺える、違和感の無いセレクトである。

今回の「月館の殺人」は、列車が動き出してから、第5話の時点でようやく8時間経過、しかもずっと車内という物理的条件のせいもあり、いつものような派手な紙上ファッションショーが見られないのは残念である(男性陣はお洒落と縁のなさそうな人ばっかしだし……)。
しかし、それでも祖父からのプレゼントが高級ブランドであったりするあたりが“らしい”感じ。このエントリーではその解説を。
[第2話、祖父からのプレゼント]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。